news


2020-09-23

 

ギャラリーハウスMAYA "装画コンペ" vol.20 にて、「入選」に選んでいただきました。

 

大島さんに書いてもらった講評も、大変うれしいものでした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


2019-07-13

 

原田治 展 「かわいい」の発見

 

2019年 7月 13日(土)~ 9月 23日(月・祝)

 世田谷文学館 ( 京王線 芦花公園駅 徒歩5分 )

 

 

原田先生には、「スタッフやってみる?」と声を掛けてもらった。

「君はイラストレーションが分かってない」と、何度もダメ出しをもらった。

いろんな話を聞かせてもらった。ボクも、フルスイングで質問をしまくった。

 

イラスト、アート、デザイン、映画、音楽、旅、食、歴史、陰謀論・・・などなど、

まさに、興味深いエッセイを読んでいるかのようであった。

振り返ってみても、有意義で楽しく貴重な時間であったと思う。

 

 

世田谷文学館。充実した展示内容のようです。

 

 

 


2019-03-05

 

SIS企画展 「水丸先生のことば」 に参加します。

 

2019年3月19日(火)-30日(土)   in 山陽堂

 

 

水丸塾は、絵の講評も良かったが、何より雑談が楽しかった。

授業後の飲み会も楽しみだった。色んな話を聞けて、質問もできたからである。

映画、本、デザイン、イラストレーション、絵、酒、音楽、写真、旅、ちょっとHな話などなど、話題は多岐にわたり、上質なエッセイを読んでいるかのようであった。

振り返ってみても、有意義で楽しく貴重な時間であったと思う。

  

好きな銘柄のお酒を飲みながら、美味しそうに葉巻をくゆらせ、ちょっと毒のある会話で笑いを誘い、いたずら小僧のように笑っていた水丸先生の姿が忘れられない。

 

 

                    


2018-02-20

 

SIS企画展 「長友先生のことば」 に参加します。

 

2018年3月1日(木)-10日(土)   in 山陽堂

http://sanyodo-shoten.co.jp/news/2018/02/sis.html

 

 

2015年の春、安西水丸先生の後を受けて、長友啓典さんがSISの二代目講師になられた。

私はスタッフとして、裏方のお手伝いをすることになった。

打ち合わせのために、初めて六本木のK2さんの事務所を尋ねた時は緊張した。 (いや、ほんとに緊張しました。笑)

 

長友先生は、水丸先生とタイプは違うが、同じように魅力的な人物であった。 

K2さんでの打ち合わせ、授業前の顔合わせ、SISでの授業と、長友先生の話を直接伺えるのはとても為になった。

「今のようにパソコンも色見本も無いからやね。自分で絵の具をまぜて、試行錯誤して色を作っていた。失敗した絵の具でバケツが一杯になったりしてた・・・」など、修行時代の話もよくされていた。

 

長友先生を取り巻く空気は、楽しいものであった。いつもニコニコ顔で、声を荒げたりなど全くない。

時々、鋭い眼光の時もあって、「長友先生はいつも優しそうだけど、けっこう怖い人なんだろうな」などと思った。

たまに、弱い立場の相手に向かってキャンキャン吠える御仁がいるが、そんな雑魚の対極にいるのが長友さんであった。

長友先生は、大きい人だったと思います。

 

さて、今回の展示では、それぞれが長友先生の思い出の言葉を選び、絵を描いています。

誰がどんな言葉をえらび? どんな絵を描いているのか?  私も今から楽しみです。

 

 

 


2016-04-14

 

サン・ジョルディの日 ポスター展   in 山陽堂書店

 

ポスターのデザインを担当しました。

 

本をテーマにしたイラストレーションも一点展示しています。

 

 

 

 

 

 

 


2016-02-28

 

ギャラリーハウスMAYA  装画コンペ受賞者展 vol.15

 

無事に終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015-12-16

 

雑誌『クリネタ』No.32(2015年 冬号)の「クリ・チャン」で紹介していただきました。

 

特集の「手紙」など、興味深い内容です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


2015-10-27

 

第13回 TIS公募展 無事に終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015-10-09

 

メールアドレスの訂正

 

「第13回 TIS公募 受賞作品集」の巻末にある、メールアドレスが間違っています。

 

 正しくは  cinnamon1950s@gmail.com  です。 よろしくお願いします。

 

 

 


2015-09-18

 

第13回 TIS公募 受賞作品展に参加できることになりました。

 

2015.10.8 thu. - 22 thu.

 

Gallery 5610

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015-08-10

 

ギャラリーハウス MAYA ”装画コンペ” Vol.15  にて、「入賞」に選んでいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


2015-06-26

 

HP 始めました。